AI

編集途中

なるべくバチルスのページを読み、攻撃方法を理解した上で見ることをおすすめします

攻撃方法の手前に書かれているのは優先順位。1をした後、条件があっていれば2をする。

行動中にターゲットが至近距離で消失すると行動をやめる。

ヘッド級


タイラント


近距離:
1.切りつけ
2.ストンプ(吹き飛ばしあり)

近距離から中距離:
1.にじり寄り

中距離:
1.突撃(吹き飛ばしあり)

遠距離:
1.ダッシュ

基本的に2方向に別れ盾のない部位を攻撃するのが無難。
ストンプの直後に突撃され、やられることもしばしば
しかしAI上近距離にいれば切りつけとストンプを交互に使用するため避けやすく、至近距離に立てば盾を無視して攻撃できるため
1:1も可能。

シェルパ


ランチャー


どこでも:
1.三連発射(吹き飛ばしあり)
1.単発発射(吹き飛ばしあり)

粘着爆弾が存在しない:
1.粘着爆弾(ダウンあり)

ほかのシェルパと違いターゲットが倒れるまで変わらない。
背の丈以上の障害物であればロケットも粘着爆弾も命中しない。
粘着爆弾自体は威力が低いがダウンするため障害物がなければロケットでやられる。
粘着爆弾は爆発するまで次弾が発射されないため、爆発時間を計って安全な場所に移動するといい。

ハンマー


近距離:
1.振り下ろし(吹き飛ばしあり)
2.ストンプ(吹き飛ばしあり)

中距離:
1.地割れ

中距離から遠距離:
1.にじり寄り

遠距離:
1.ジャンプ攻撃(ダウンあり)

複雑な攻撃方法を持っているわけではないが地割れをターゲットが回避することは困難。
2人以上いるなら遠距離相手に使用するジャンプ攻撃を狙い、キャッチボールするのが得策だろう。
ジャンプ攻撃はマップの設計上移動不可能な位置へはされない、PCが移動できない場所をジャンプ攻撃で越えることはないということ
1:1で相手する場合は近距離と中距離の攻撃を誘うのがいいだろう。
まず敵のすぐ側をスライディングし、近距離攻撃振り下ろしを誘発する。この時地割れを使ってきたら火炎を食らうため、逃げよう。
敵の後ろに回り込んだらすぐさま中距離に移動し横移動する(敵の行動パターンが決まる前から動いていれば地割れは避けられる)
近距離のままでいるとストンプを使ってくる、それも避けやすい。
火炎で囲まれることやスタミナ残量には注意。

動けなくなるとワープしてくるようだが詳しくはわからない。

火炎放射器


近距離から中距離:
1.放射

中距離から遠距離:
1.にじり寄り

遠距離:
1.ジャンプ攻撃

数がいれば余裕で倒せる相手だろう。
しかし1:1になったら大変だ、そんなときはどうするか
普通に逃げてジャンプ攻撃を誘発させ続けるのも手、放射中は移動しないため誘発させて射程外から倒す
狭い場所では放射を誘発させ、横を抜けて真後ろに行こう。放射自体は放射口からの短いあたり判定でよほどのことがないあたらない

ガトリング


ゴライアス




  • 最終更新:2014-03-17 03:58:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード